【分解・メモリ増設手順】Inspiron14 5415 メモリ増設の仕方

Inspiron14 5415はRyzen CPU、Radeon Graphicsを搭載している性能の良いPCですが、
購入時のメモリは8GBとなっており、CPUとグラフィックボードを生かし切れていない
スペックとなっております。(オプションで付ける事も不可)

ただ、Inspiron14 5415はメモリスロットの空きがありますので、
個人でメモリを増設する事が可能です。

今回はメモリの増設方法を実際の画面を用いてご紹介いたします。
メモリ増設を行う事でメーカー保証対象外となってしまいますので
それでもいいよという方だけやってみてください。

筆者は初めてPCを分解したのですが、簡単にメモリ増設できましたので、
PC初心者の方でも簡単に出来る内容になっているかと思います。

作業に入る前にInspiron 14 5415についてレビュー記事を書きましたので、
まだ購入されていない方はこちらも見てみてください。

あわせて読みたい
【コスパ良パソコン・レビュー】Dell Inspiron 14 5415を1か月使った感想 人気シリーズのDell Inspironですが、中でも14 5415は値段とスペックのバランスが取れた良いマシンになっています。今回実際に購入し1か月程度使ってみて良いところと悪...
目次

事前準備

筆者はまず、メモリ増設にあたり以下メモリと道具を購入いたしました。

この三つがあればメモリ増設することが可能です。参考にしてみて下さい。

作業手順 PCの分解

初めにPC裏側のネジを外していきます。
PCを傷つけないようにタオルを引いて裏側に向けます。

以下画像の丸で囲まれた7箇所のネジを外す必要があります。

黄色の丸部のネジはどれだけ回しても外れないため
あまり回しすぎないようにしましょう、
回しすぎるとPC内部を痛めてしまいます。

Inspiron 14 5415 裏側

ネジを全て回し終えたらカバーを外します。

私の場合は全てのネジを外し終えると、カバーが浮き上がってきている箇所が
あったのでそこに工具を挟み、てこの原理で少しづつ開けていきました。

Inspiron 5415 カバー外し

工具を一周させる事が出来たらカバーを外しましょう。
多少思い切りの良さが必要でした。カバーを外すと以下画像のような状態になります。

次項からメモリを取り付けていきます。

作業手順 メモリの取り付け

背面のネジを外しカバーを外す事が出来たら次はメモリを取り付けていきます。
以下画像の左側部がメモリを取り付ける場所です。ペラペラしているところがあるので
そこを持ち上げて取り付けていきます。

取り付け方の絵が書いてあるのでこの通りに取り付けましょう

Inspiron 14 5415メモリ取り付け

ペラペラを持ち上げて、横の銀色の部分を開きながらメモリを取り付けます。
向きは以下画像を参考にしてみてください。

Inspiron 14 5415 メモリ取り付け部

この状態になれば取付完了です。
蓋、ネジを取り付けましょう。

作業手順 機能しているか確認する

最後に取り付けたメモリがちゃんと機能しているのか確認しましょう。

電源ボタンを押した後すぐにF2キーを連打すると以下のような画面が表示されます。

Inspiron 14 5415 BIOS

ここでBIOS-Setupを選択すると以下のような画面が表示されます。
この画面でSystem Memory(画像赤枠内)が16384になっていれば機能している状態です。

Inspiron 14 5415 BIOS Memory

これで作業終了です。お疲れ様でした。

最後に

メモリ増設を行った事で今までカクついていた動画編集の操作や
FPSゲームについてもある程度快適に出来るようになりました。
コストを抑えて動画編集やFPSゲーム用のPCを購入したいという方は
Inspiron 14 5415 を購入後メモリ増設というのも選択肢に入るかと思います。
PCとメモリ合わせて75000円程度で購入できるのでかなりお勧めです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次