【原因5選】楽天モバイルの通信速度が遅くなった時の対処法

楽天モバイルに切り替えてから通信速度が遅くなって
ブラウザを見ることもままならないことが何度かありましたので
今回はそういった方に向けて通信速度が遅くなったときの原因と対処法をまとめました。

目次

原因1 パートナー回線の高速データ容量がなくなってしまっている

私の通信速度が遅くなった原因の1つはこれでした。
楽天モバイルには楽天回線とパートナー回線という2種類の回線があり、
それぞれ以下のような特徴をしています。

楽天回線対象エリアが限られているがどれだけ使ってもデータ容量の制限はない
パートナー回線どこでも使えるがデータ容量の制限がある(5GB)

なお、楽天回線の対象エリアはこちらから確認して下さい。
パートナー回線のデータ使用状況はこちらから確認して下さい。

このことから通信速度が遅くなっている原因の1つとして考えられるのは
楽天回線が繋がらないエリアでパートナー回線に自動的に繋がっていて、
5GBを消費してしまった為、通信速度が遅くなってしまっているというケースです。

対処法としては以下2つになります。

・パートナー回線の通信容量をチャージする
・楽天回線エリアに移動する

どうしてもパートナー回線エリアで使いたい場合は通信容量のチャージを行いましょう。
楽天モバイルのアプリがあるのですがそちらからチャージが可能です。
楽天モバイルアプリへログイン後、下にスクロールしていくと、
以下のような画面が現れる為、赤枠内のデータチャージをタップすることで
データ容量のチャージが可能です。(1GB毎に550円)

パートナー回線エリアで使わないでも大丈夫な方は楽天回線エリアに移動して使えば、
高速な通信が可能です。

原因2 電波が届きづらい場所で操作をしている

楽天モバイルは5Gにも対応しており、基本的には高速な通信で快適に使うことが出来ます。
ですが、地下等の電波が届きづらい場所であればそれは別です。

どの通信キャリアを使っていても地下では基本的に通信が遅くなります。
なので地下で通信が遅くなったときは「地下だからしょうがないな」程度に考えましょう。

また、地上に出てからも通信が遅い場合は別の要因が考えられます。

原因3 アプリやWebサイトを開きすぎている

アプリやWebサイトを開きすぎているとスマートフォン自体の処理速度が下がります。
その為、通信も遅くなります。

そういう時は開いているアプリやWebサイトを出来る限り閉じましょう。
そうすることで通信速度が改善される場合もあります。

原因4 スマートフォンの故障・不具合

スマートフォンが故障・不具合を起こしてしまっているというケースもあります。

その場合は一度スマートフォンを再起動しましょう。

iPhoneの場合は不具合が起きた際に強制再起動という再起動方法を行うことで、
解消することがありますので今回は強制再起動の方法をご紹介いたします。

  1. iPhoneの左側にある音量の上げるボタンを押して離す
  2. 音量の下げるボタンを押して離す
  3. iPhoneの右側にある電源ボタンを長押し(スライドして電源をオフが出ても長押し)

これで通信速度がもとにもどるか確認してみてください。

これでも治らない場合は端末の故障も考えられます。
そういった場合は家族や友人等に正常なスマートフォンを貸してもらい、
今自分が使っている楽天モバイルのSIMを入れさせてもらって
通信速度が正常か確認してみてください。

正常であればスマートフォンの故障が考えられますので、
ショップに相談しに行きましょう。

原因5 楽天モバイルの回線に障害が起きている

楽天モバイルの回線自体に障害が起きているという可能性もあります。

障害が起きている場合は楽天モバイルの公式サイトに
復旧状況等が記載されるかと思いますのでそれを見て復旧を待ちましょう。

障害が起きている時は多くの人が問い合わせをかけていると思いますので
わざわざ問い合わせをかけなくても大丈夫です。

最後に

もしこの記事で紹介した対処法をすべて行っても遅く感じる場合は
他キャリアへ乗り換える事も考慮しましょう。
私がおすすめするのは通信速度が速く、価格も比較的安価なUQモバイルです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次