【スマホでデュアルディスプレイ化】Windowsパソコンでスマートフォンをサブモニターとして使う方法

昨今出先でデュアルモニターを使う為にモバイルモニターを買う方が増えております。
ただ、モバイルモニターはかさばる上に値段も高い為、あまりおすすめできません。
そんな中スマホをサブモニターとして使えたらと考えたことはありませんでしょうか。
今回はスマホを使ってデュアルモニター化する方法を記事にいたしました。

目次

事前準備

スマホとパソコンを同じネットワークに接続する(同じWiFiに接続する)
ネットワークを介して接続する為、同じネットワークに接続している必要があります。

パソコン側の設定

Windowsパソコンからspacedeskのホームページよりspacedeskをダウンロードします。

画面左下のDOWNLOADボタンをクリックすると

ページ下部のOS選択画面に飛びます。自分のOSをクリックします。
多くの方が左上のWindows10(64-bit)かと思いますが念のためOSの確認方法も紹介いたします。

スタートメニュー⇒設定⇒システム⇒詳細設定内に記載があります。

OS選択後にダウンロードが始まります。ダウンロード完了後ページ下部のspacedesk_driver…をクリックし開きます。

開かれるウィンドウでNext⇒I accept terms in the License Agreementに中黒を入れてNext⇒Next⇒Next⇒Install
をクリックして進めるとこのアプリがデバイスに変更を加えることを許可しますかという表示が出る為、はいをクリック。
するとインストールが始まりインストールが終わると下記画面が表示されますのでFinishをクリックする 。

これでパソコン側の設定が完了、次項からスマホ側の設定をしていきます。

スマホ側の設定

iPhoneであればApp store androidであればGoogle storeからspacedeskのアプリをダウンロードして開きます。
開くと以下のような画面が表示されます。

赤枠内の「Connection:***.***.***.***」をクリックすると設定完了です。以下のように表示されます。

パソコンとスマホで違う操作を行うためにはパソコン画面右下の吹き出しマークをクリック後、表示をクリックし

拡張をクリックする事で出来ます。

気になる点

・不具合が多い

私が設定をして軽く触っている間にもスマホ画面が固まったり、スマホ画面と連動してPCの画面が横向きになったり等
不具合が多く起きました。スマホ画面で作業中に固まったりしてしまうと、スマホの接続を切る等が必要になり、
スマホ側で開いていたものがすべて消えます。
これは一番気になる点です。

・画面サイズが合わない

iPhone12を使っている私はスマホの画面が以下のように表示されます。

四隅が完全に表示されていなかったり、左側のインカメの部分が表示されていなかったりします。
これも操作上かなり不便です。

まとめ

今回はスマホの画面をサブモニターとして扱う方法をご紹介いたしましたが、
まだ不完全で使いづらいところが多い状況のため、今後に期待しましょう。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次