【メリット・デメリット】トラックボールのマウスより優れている点・劣っている点

トラックボールを購入しようか悩んでいる方に向けて普段トラックボールとマウス両方を使っている私が
トラックボールはマウスと比べてどこが優れているのか・劣っているのかをまとめました。

この記事を読むと以下の事が分かります。

トラックボールを買った方が良い人・買わない方が良い人

目次

トラックボールの方が優れている点

1.肩や腕を動かさなくて良くなる

トラックボールは基本的に指先だけで操作する為、普段マウスで使っている肩と腕の動きが必要なくなります。
普段マウスを使っていて肩こりや腱鞘炎等の悩みがある方はトラックボールに変えて見る事をおすすめします。

2.スペースがなくても操作可能

トラックボールは機械本体自体を動かす必要がなく、埋め込まれているボールを動かす為、
スペースがない場所やマウスパッドがないと操作がしづらい場所(例:布団やガラスの上など)でも
問題なく操作出来ます。

以下実際に出先でトラックボールを使っている画像です。
これだけのスペースがあれば十分操作が出来ます。

トラックボールスペースがない場所での操作

3.クリックする時にズレる事がない

マウスで何かをクリックしようとする瞬間にマウスがズレてしまって
違うものをクリックしてしまったという経験はないでしょうか。
これによって誤ってメールを送ってしまうなど仕事上のミスに繋がりかねません。

トラックボールはボールで操作をするためボールに触れないようにしてクリックをすることで
このように違うものをクリックしてしまうという事はありません。

上記3が私が使っていて感じた優れている点になります。

因みに私が使っているトラックボールは以下になります。
無線接続ができ、割り当て出来るボタンが二つあるなど標準的な機能は全て入っている為
初めにトラックボールを買う方におすすめです。

トラックボールの劣っている点

1.慣れるまでは使いづらい

マウスからトラックボールに変えてすぐは勝手が分からずうまく操作できません。
私の場合ですが、最初の1週間程度はうまく操作が出来なくてイラついておりました。
感度を変えたり、操作の仕方を変えたり色々対策はあるみたいですが、
マウスから変えてすぐは操作がおぼつかない事でしょう。

2.細かい操作が難しい

これがトラックボールを使う上で個人的には大きなデメリットだと考えております。
ボールで操作をすることになる為、マウスよりも細かい操作が苦手になります。
細かい操作が必要な絵を描いたり、FPSゲームをしたりなどは向いていないので気を付けましょう。

3.重い為持ち運びに不便

私が使っているトラックボールの重さを計ってみたのですが、155gでした。
私が使っているマウスは105gだったので50gの差があります。
リュックとかに入れてしまえばこれは大した差ではないのですが、
フラっと会議室まで持っていこうとかで手を使って持っていくのには結構な差を感じます。
その為、頻繁に持ち運びを行う場合はマウスの方が向いております。

トラックボールを買った方が良い人・買わない方が良い人

細かい操作を行わない人

は全員トラックボールを買った方が良いと考えております。
個人的にトラックボールの一番のデメリットだと考えているのが「細かい操作が難しい」という点です。

このデメリットがなければマウスを使うよりも上記のような優れている点が多い為、
購入する事をおすすめいたします。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次